fc2ブログ

関西旅行2日目~神戸観光編~

2019年10月22日
近畿旅行
ブログのネタが枯渇気味で、旅行記だけが頼みの綱です。

>挨拶

ヒ素たんです。

という訳で、関西旅行2日目は神戸方面を観光してきたので、その模様を掲載していきます。
まず、以前から訪れてみたかった神戸布引ハーブ園に向かうため、大阪梅田から阪急経由で新神戸へ。
神戸市交通局2000形に乗るのは初めてでしたが、なかなか渋くて格好いい電車です。

ちなみに今回は、『阪急阪神1dayパス』を利用しました。
阪急・阪神・神戸高速乗り放題という、なかなかに贅沢なチケットです。
新神戸駅で神戸布引ロープウェイに乗り込み、終点のハーブ園山頂駅を目指します。
この日は景色がメインの観光でしたので、晴れてくれて良かったです。
大都市の裏側は六甲山地。
が揃っている所が神戸の魅力ですね。
私は自然がないと生きていけない性格なので、このロケーションには憧れます。
そして見えてきたのが布引五本松ダム
1900年に完成した日本で最も古いコンクリートダムです。
神戸ウォーターの水源地としても有名で、赤道を越えても腐らないことから世界中の船乗りに愛されました。

ずっと見てみたいと思っていたダムでしたが、なかなか機会が無かったので、念願の対面となりました。

以下、余談。
2番目に古いコンクリートダムは1903年完成の本河内低部ダム
こちらは長崎市内にあり、水道・治水用ダムとして使われています。
3番目に古いダムは、同じく1903年長崎市に建設された西山ダムです。
こちらは役目を終え、西山ダム(新)の湖内に保存されています。

いずれも古城の外壁を思わせる美しいデザインですね。
明治~大正に造られたダムは、どこか気品に溢れていると思います。

そんな感じでロープウェイに乗車すること約10分・・・。
山頂駅に到着しました。
神戸市街地やポートアイランド、神戸空港等を一望できます。

で、肝心なハーブ園ですが、ポートレート写真に夢中になってしまい園内の様子を撮り忘れていました!
とても綺麗な庭園だっただけに、お伝えできないのがとても残念であります・・・。
帰りは園内を散策しつつ、中腹にある風の丘中間駅を目指します。
ハーブ園という名称ですが、ラベンダーやバラなど様々な植物が植えられていました。
花壇越しに見る大都会。
ハンモックに寝転びながら青い空を眺める時間は最高でした。
申し訳程度にお花の写真も。
適当に撮った割にはお気に入りの一枚です。
神戸布引ロープウェイとポートアイランド。
オシャレな街、神戸に相応しいデザインのゴンドラですね。
そして風の丘中間駅に到着。
ゆっくり歩いても2時間ぐらいで見て回れるので、ちょっとした観光にも最適でした。
再びロープウェイに乗って新神戸駅に戻ります。
布引五本松ダムは中間駅から歩いて行くことができるのですが、草だらけで通れなかったので断念しました。
ダムからも遊歩道を歩いて下山できるようなので、草がなさそうな季節にリベンジしたいと思います。
7001F
続いて、どうしても8000系の復刻電車を撮りたかったので、連れに付き合ってもらい王子公園へ。
晴れれば順光なのですが、なかなか上手くいかないものです。
7007F
2本目は前面改修車でした。
撮りたいと思っていたのでとても嬉しい!!
8000F(8000系車両誕生30周年記念列車)
本番は直前で晴れたり曇ったりしてヒヤヒヤしましたが、なんとか無事に撮影。
飾り帯が入ると顔が引き締まって格好いいですね。

この時は11月30日までとアナウンスされていましたが、次回の検査まで延長することになったようです。
そのうち京都線と宝塚線の編成も撮りに行こう!
8020F
6両編成で落成し、山陽電鉄直通や今津線の運用に入っていた編成です。
阪神・淡路大震災を機に2両新造して、現在の8両編成になりました。

これにて阪急神戸線撮影は終了です。
短時間の撮影でしたが、まずまずの結果だったと思います。

この後は再び神戸に向かい、ハーバーランドを観光しました。
定番ですが神戸ポートタワー神戸海洋博物館
ポートタワーは108mありますが、後ろのホテルオークラ神戸のせいで小さく見えますね。
こちらは神戸メリケンパークオリエンタルホテルです。
ホテルは中突堤に建てられており、ルミナス神戸2というレストラン船のバースになっています。
神戸港最大の玄関口は神戸大橋(赤い橋)の左側に見える神戸ポートターミナルですが、中突堤にも大型客船が着岸することがあるようです。
神戸港の夕暮れ。
神戸ポートタワーは近代的なデザインをしていますが、完成したのは1963年のこと。
少し華奢に見えますが、阪神・淡路大震災にも耐えた頑丈なタワーです。
この日は中々の黄昏時が期待できそうだったので、神戸ポートタワーに登ってみることにしました。
元町方面。
神戸観光の中心である南京町がある方角です。
六甲山の文字は『山麓電飾』といって、「KOBE」の他に市章と錨が描かれています。
ゴチャゴチャしていてよく分からないから、大きくKOBEだけでいいと思いました。
こちらは三宮方面。
旧居留地や行政関連の施設が点在するエリアです。
最初に訪れた新神戸駅周辺のビルも見えますね。
足下には神戸海洋博物館神戸港震災メモリアルパークがあります。
博物館に併設されるカワサキワールドには0系が展示してあるのですが、残念ながら休館日でした。
小さくあべのハルカスが写っているのですが、分かりますでしょーか?
西側は美しい夕焼けタイム。
うっすらと淡路島が望めました。
観覧車のある辺りがハーバーランドです。
そんな感じで神戸の夜景を楽しんだ後は、夕食を食べてから阪神電車で大阪に戻りました。

この日は行ったり来たりしていたので、とても疲れました。
疲れすぎてライトアップしたポートタワーを撮り忘れる始末・・・Σ(´Д`*)
しかしながら、神戸は想像通りとても美しくて楽しい街でした。
次回は南京町を観光してみたいな~。

関西旅行3日目~京都観光編~に続く。